龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

TOMIX マルチレールクリーニングカー修理記録🔧💦

以前紹介したマルチレールクリーニングカーですが、4月から動かず放置状態になっており、修理するにも次々問題が出て来て未だに不動車となっています(^^;)

完全にクリーニングカーの存在を忘れていた為、3ケ月経った今記事を書かせて頂きます!

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722163955j:plain

4月のとある日、龍王鉄道レイアウトのレールクリーニングをしようとした所、全くクリーニングディスクが動かず急遽修理する事となりました💦

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722164621j:plain

このマルチレールクリーニングカーの分解自体は簡単で、台車中心にあるネジ2本を緩めればスンナリと分解する事が出来ます👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722174506j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200722174658j:plain

このように台車のネジを外すと一通り分解する事が出来ます👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722174848j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200722174815j:plain

ウエイト(重り)と基盤、モーターを引き抜いてみてビックリΣ(゚Д゚)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722175109j:plain

「スイッチコア」と言う 部品の接点部分が外れていました(;'∀')

これでは電気が流れず動かないのも納得です(+o+)

この接点部分はプラスチックを熱でカシメて固定しているようなので、ピンバイスで穴を開け、瞬間接着剤で固定して行きます!

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722182447j:plain

まずは接点の中心部分(カシメ部分)に穴を開けて貫通させます(*´▽`*)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722182524j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200722182841j:plain

次にスイッチコア本体に開けた穴と接点の穴を合わせて瞬間接着剤を流し込みます!

瞬間接着剤は100均で4本入れの使い切りタイプを使用しました(笑)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722183218j:plain

このようにスイッチコア裏面まで瞬間接着剤をしっかり流し込んだので、かなりの強度になりました(*^▽^*) 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722183439j:plain

無事元通りになったので、組みなおして試運転をしましたが.........

動かない(;'∀')💦

接点の接触が悪いのかと思い、接点を若干曲げて基盤に強めに押し付け組みなおし、スイッチを動かしたら今度はスイッチ本体が破損してしまいました( ノД`)シクシク…

 

f:id:ryuuoutetudou:20200725100710j:plain

破損したクリーニングカーのスイッチ本体(;'∀')

 これで部品注文確定となりました(^^;)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722184111j:plain

マルチレールクリーニングカーの説明書にある組み立て図です!

龍鉄が欲しいのはスイッチスイッチコアの2点ですが、トミックスの分売パーツリストを見ても全然部品が見当らなかったので、トミックスさんに直接メールで問い合わせた所分売パーツがあるとの事で、早速注文しました(*^▽^*)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722184953j:plain

 

f:id:ryuuoutetudou:20200722185108j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200722185139j:plain

そして届いた商品がコチラの2点Σ(゚Д゚)

部品単体での設定は無く、使用しないパーツも一緒に来ます(^^;)

送料等の手数料が掛かる為、今後同じ破損が起きても交換出来るようにどちらの部品も2つ注文しました。

●スイッチコアの方は吸引用のファンとクリーニング液の蓋も一緒に付いて来ます。

●スイッチ本体の方は車体本体の大、小も一緒に付いて来ます。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200725100904j:plain

 左が新品右が龍鉄補修品のスイッチコアです(笑)

スイッチコアの金具カシメ部分の強度が弱そうなので、今後も破損する事を見越して2つ注文しました(-_-;)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200725101326j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200725101347j:plain

スイッチコアは基盤に取り付ける際、このような位置で組付けます👍

スイッチ本体も新品になり早速試運転をしてみます🚉

 

f:id:ryuuoutetudou:20200725101655j:plain

そして試運転の結果........

10秒ほどは動くものの、その後完全に停止して動かない !

謎の現象がおきました💦

再び分解し、モーター単体に直接電流を流した所普通に回転するので、この謎の現象は基盤に原因があるものと思われます(^^;)

今後部品を調達して修理するか、新品に買い替えるかは只今検討中です!

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200725102622j:plain

龍鉄の予想では赤丸部分の基盤に原因があると推測します(^_-)-☆