龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

龍王鉄道レイアウト メンテナンス日和🧹

早いもので今年も2か月ほど経過しましたが、昨年以来龍王鉄道レイアウトのレールメンテナンスをサボッてしまいましたので、今日はレールメンテナンスに使用する保線車輛を紹介したいと思います(^^;)

保線に使用するのはトミックスマルチレールクリーニングカーです👍

現在のクリーニングカー2代目で、龍鉄は20年前の発売以来過去に製作したレイアウトにも使用していました。

先代クリーニングカーは(青色)を所有していたので、2代目は(スケルトン)をチョイスしてみました。

ちなみにこのマルチレールクリーニングカーが発売された2000年頃はミレニアム仕様やその後も限定カラー等が販売されていた時期がありました。

f:id:ryuuoutetudou:20200220181941j:plain

トミックス「マルチレールクリーニングカー」です。

この車輛、ネーミング通り本当にマルチにレールをクリーニング出来るスグレモノで、レールの汚れ具合に応じたクリーニングヘッドやホコリを吸い取るバキューム機能の他、集電不可能なほど汚れたレールでも使用出来るよう車輛本体に直接DCフィーダーを差し込んでクリーニング出来るというとても完成度が高い車輛です(^^♪

集電に関しても通常のレールの電流で動作する他、トミックスの常点灯機能コントローラーを使用した場合のみに使えるCL-POWERモードなる物が付いており、この機能を使うと停車時からクリーニングヘッドを回転させてレールをクリーニングさせる事が出来るようになっていますΣ(゚Д゚)

ちなみにマルチレールクリーニングカーをけん引する際は、クリーニングヘッドの抵抗もあるので大きめの機関車でけん引する事をオススメします✌

龍鉄は毎回力持ちの EH500形金太郎 さんにけん引してもらってます(*^^*)

f:id:ryuuoutetudou:20200220183157j:plain

切り替えスイッチは通常の(ON)と常点灯コントローラーで使用可能な(CL-POWER)があります。

 

それでは早速龍鉄レイアウトのレールクリーニングをして行きたいと思います。

f:id:ryuuoutetudou:20200220183525j:plain

クリーニング前のヘッドディスク。 まっ白です(^^♪

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220185438j:plain

クリーニング前に龍鉄レイアウト上の車輛を疎開させます( ^)o(^ )

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220183717j:plain

進行方向が決まっており、クリーニングディスク方向に走らせます👈

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220183852j:plain

牽引は力持ちの「金太郎さん」に引っ張ってもらいます!(^^)!

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220184043j:plain

パワーパック脇のコンテナにはレールメンテナンス用具置き場となっています。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220184218j:plain

クリーニング液を注入してレールクリーニングの開始です🧹

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220184404j:plain

さすが「金太郎さん」登り勾配でも楽勝です🎊

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220184525j:plain

本線を何周か周回させます。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220184720j:plain

次は車輛基地に向かう線路と留置線をクリーニングするので向きを変えます🧹

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220184929j:plain

ポイントが変わったので留置線に向かいます。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220185046j:plain

車止めにぶつかる位まで攻めます('ω')

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220185157j:plain

と言うより完全にぶつかってます(^^;)

 

これでレールクリーニングが一通り終了しました。

さて、どの位レールが汚れていたかと言うと・・・・・

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220185833j:plain

結構汚いです(-.-) でもこれだけマルチレールクリーニングカーの清掃能力があると言う事です。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200220183525j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200220185833j:plain
左(使用前)、右(使用後)の比較です。