龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

100均のストラクチャーをHOゲージに使えないか検証🚃(*‘∀‘)

ダイソーの少し大きめの店舗で前から気になっている物があったので、今回購入してHOゲージに使えるか検証してみたいと思います(^_-)-☆

おもちゃコーナーに行くとプラレールを一回り小さくしたような「プチ電車」シリーズというブランド??があり、このストラクチャーの駅と鉄橋を購入してみました👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123192636j:plain

上が駅で下が鉄橋です!

ちなみに駅は2つ購入し、合計¥330でした(笑)

とてもリーズナブルです💰

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123193649j:plain

パッケージ裏面です(^^♪

鉄橋は合計4つのパーツに分かれており組み立ての図が書かれています(笑)

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123193915j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20210123193852j:plain

駅を開封してみました(*^。^*)

おもちゃ感満載ですが、造形は悪くありません(笑)

プラットホームの部分をグレーで塗装すればそれなりに雰囲気は出そうですね✌

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123194239j:plain

HOユニトラックを敷いて見ました!

HOユニトラックを敷いた瞬間、完全に駅が小さく感じてしまいました💦

確かプラレール=HOゲージとほぼ同じサイズなのでそれより一回り小さい「プチ電車」はNゲージとHOゲージの中間サイズと言った所でしょうか👀

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123194651j:plain

縦から見た図!

HOユニトラックの道床とほぼ同じ幅です💦

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123194616j:plain

キハ28を線路に載せてみました🚃

雰囲気はまあまあですが、ホームの屋根より車両の屋根の方が高いです(;´Д`)

でも雰囲気重視で細かい事を気にしなければ十分使えますね👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123195218j:plain

ホーム横から車両を眺めた図🚃

ホーム高さは車両のドアの高さと比べて若干低い位でプラットホームの色がグレーであればそれなりに雰囲気は出ると思います👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123195524j:plain

ちなみに斜め横から車両を見ると、圧倒的に車両が巨大に見えてしまいます(;'∀')

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123195907j:plain

ちなみにホームには白線のモールドもあり、塗装する際にしっかりマスキングすれば綺麗に白線を再現する事も出来そうです(^^♪

成形は意外と凝っていますね(笑)

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123200144j:plain

お次は鉄橋です!

合計4つのパーツに分かれており、簡単に組み立て、分解が出来るようになっています👍

材質は軟質プラで、子供でも扱いやすく壊れにくい作りになっていました。

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123200519j:plain

組み立て中の鉄橋です(笑)

下にも補強がありますが今回ユニトラックの上から被せる感じで検証しようと思いましたが、本体の出っ張りが邪魔してユニトラックに被せる事が出来なっかった他、鉄橋の高さが低めで車両のクーラー部分が当たってしまいそのままでは使う事が出来ない事が分かりました💦

 

f:id:ryuuoutetudou:20210123201051j:plain

鉄橋の高さ的にパンタグラフの無い車両であれば余裕で大丈夫と思っていましたが甘かった(;'∀')

今後、駅と鉄橋共にHOゲージに使えるよう工夫して行きたいと思います👍