龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

YouTubu始めました📹(^_-)-☆

ブログをやっていてどうしても文章と画像のみで伝えるのには限界がある事を実感した為、YouTubuで動画チャンネルを作成しました!(^^)!

動画の作成自体初めてで全く分からず、動画編集ソフトのダウンロード、設定、編集と結構大変でした💦

しかも動画エンコード中に間違えて外付けハードディスクのコンセントを抜いてしまい編集した動画データーが消えてしまうと言う間抜けなミスもありました(^^;)

とりあえず自己紹介動画と、カトーの455系(グリーンライナー)の走行動画2本を何とかアップしましたが、455系(グリーンライナー)の動画は4分ほどで終わるのにも関わらず動画終了後の4分~6分はなぜか真っ暗になっています(;'∀')

2本共に初心者の下手な動画ではありますが、龍鉄らしさは伝わると思います(笑)

今後ブログで伝わりにくい記事に関しては動画も併用してアップさせて頂こうと思いますので宜しくお願い致します。

 

初めて作成した「自己紹介動画」です(^^♪

www.youtube.com

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200704172159j:plain

今回YouTubuの動画作成にあたって掛かった費用は0円でした*1

撮影機材は手持ちのコンパクトデジカメと自宅にあった古い三脚を使用しています。

デジタルカメラの動画機能をを使って撮影している為、画質はそれなりです(^^;)

動画編集ソフトも無料のフリーソフトのみで作成しましたが、ソフトのインストール、設定、編集はYouTubuを見ながら何回も失敗してようやく2本の動画を作成する事が出来、本当に嬉しいです(*^。^*)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200709202409j:plain

パソコンで動画編集中の画面です💻

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200704172910j:plain

455系(グリーンライナー)の走行動画ではこのTCSサウンドユニットの効果を存分に発揮出来ました♬

このTCSサウンドユニットは優れ物で、付属のマイクを使い、自分の好きな発車メロディを録音して鳴らす事が出来ます!(^^)!

今後気が向いたらこのTCSサウンドユニットについて動画も含めた記事を書いて行きたいと思います(*^_^*)

 

455系(グリーンライナー)走行動画

www.youtube.com

動画終了のENDの後、真っ暗な状態が2分ほど続きますので再生を手動で終了して頂ければと思います💦

 

7/9 改良版の動画を作成してアップロードしました👍

www.youtube.com

 

トミックスTCS信号機2種類の動画です🚦

www.youtube.com

www.youtube.com

*1:´∀`