龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

現在の入線車輛紹介③ カトー455系(グリーンライナー)

f:id:ryuuoutetudou:20200212212534j:plain

 

 

龍王鉄道レイアウトに現在入線している20年近く前に購入したカトー455系(グリーンライナー)を紹介させて頂きます(^^♪

この車輛を購入したのは確か2001年頃だったと思います。龍鉄が購入した製品はちょうどリニューアルして再生産され、パンタグラフやLEDヘッドライト、テールライトの他「紙の外箱+プラケース」からブック入りケースになり現代❔(20年近く前💦)の仕様となっています。

ちなみに当時電球色LEDがまだ登場していなかった為か❔ヘッドライトは黄色いLEDですが結構高輝度で明るいです。

龍鉄が好きな国鉄形の車輛という事もあり、2001年当時2セット合計6輌購入しました。

f:id:ryuuoutetudou:20200212204702j:plain

2001年にリニューアルした製品なのでブックケース入りです(*^^*)

f:id:ryuuoutetudou:20200212204916j:plain

パッケージの写真は旧製品の為か❔ヘッドライトが電球仕様になっています💡

以前「室内灯あれこれ」で紹介させて頂きましたが、この車輛(カトー純正室内灯編成)
と(自作テープLED室内灯編成)がありカトー純正室内灯編成のみ昨年リフレッシュさせて復活しました!

自作テープLED編成はリフレッシュしていない事もあって室内灯がオカルト現象並み👻にチラついているのと、走行もかなりギクシャクしているのでほとんど運用に入っていません"(-""-)"

龍鉄流20年物の車輛リフレッシュ術については、今度リフレッシュする車輛がある際に紹介したいと思います。

リフレッシュ後はフライホイール動力ユニットでは無いにも関わらずとてもスローが効くのと室内灯も安定して点灯するようになります👍

今回は夕方の日が沈みかけた時間帯っぽく撮影してみました📷

f:id:ryuuoutetudou:20200212210150j:plain

夕暮れの中701系と🌇実車ではこの光景も過去の物となりました。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200212210645j:plain

発車直前! 国鉄車輛特有のブロワー音が聞こえて来そうです。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200212210426j:plain

かつての仙台駅をイメージして撮影📷 東北本線と仙山線運用の並びです。

f:id:ryuuoutetudou:20200212211502j:plain

薄暗いホーム端は小牛田駅のイメージです☆彡

 

f:id:ryuuoutetudou:20200212211921j:plain

室内灯比較。手前が(カトー純正室内灯編成)奥が(自作テープLED編成)です。明るさは自作テープLED編成が圧倒的に上で真っ暗にすると眩しいほど明るいです(*'ω'*)

カプラーは「アーノルトカプラー」から「カトーカプラー密連型台車マウントタイプ」に交換してあります。

f:id:ryuuoutetudou:20200214183246j:plain

各車両「カトーカプラー密連型」に交換してあります。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200214183442j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200214183527j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200214183601j:plain
左から クモハ455 + モハ454 + クハ455 です!

 

 

 455系(グリーンライナー)走行動画

www.y

 

20年ほど前までは当たり前のように東北本線や常磐線、仙山線を走っていました。

龍鉄も幼稚園頃から度々乗っており、東北本線=455系のイメージが強く残っています。

現在の電車と違い、抵抗制御ならではのちょっとギクシャクした加速や直流モーターの「グオーン」という低音の響き、走行前のブロワー音と流しノッチ時の段流機からの「パコン」という音等乗るたびにとてもワクワクした物でした(*^^*)

当時からある程度の年季が入っており、仙山線専用カラーの455系に乗った時には床の鉄板が浮き上がり足元から「ベコン」と音がしていたのも懐かしい思い出です(笑)

f:id:ryuuoutetudou:20200212213740j:plain

東北本線と言えばいまだに455系のイメージがあります。仙台駅にて(2000年頃撮影)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200212214127j:plain

更新工事でちょっと強面になった車輛もありました。仙台駅にて(1999年 12月撮影)

f:id:ryuuoutetudou:20200212214400j:plain

仙山線専用カラーの車輛もありました。 山形駅にて(1999年 12月撮影)