龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

畳1枚サイズのHOレイアウト通過可能車輛検証②🔍

前回に引き続き畳1枚サイズのHOレイアウト、曲線部分はR430ですが手持ちのHO車輛が通過出来るか検証したいと思います(*^-^*)

完全に龍鉄独自の検証、判断ですが、判断基準を4段階にしてみました(^^;)

 

 問題無くスムーズに通過可能

 若干問題はあるが、特に気にせず通過可能

 何かしら問題があり、何とか通過は出来るが連続走行は無理

× 完全に通過不可能

 

 

トミックス  EF71    R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200607172914j:plain

奥羽本線で活躍したEF71形電気機関車です!(^^)!

とても格好良く大変気に入っているので何とか通過してほしい願いで走らせましたが........

 

f:id:ryuuoutetudou:20200607173333j:plain

R430カーブの中ほどで脱線してしまいました(´;ω;`)

客車、貨車を引っ張っていない単機での脱線では走行不可能ですね🚂

 

 

トミックスEF81    R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200607173755j:plain

EF71と同じくトミックスのF級電気機関車EF81も通過不可でした( ノД`)

元々曲線半径600mm以上推進しているので、無理もありませんが(^^;)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200607174142j:plain

EF81は、R430曲線に差し掛かった瞬間脱線してしまいましたので、完全に通過不可です!

 

 

トミックス  455系(グリーンライナー)    R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200607174535j:plain

龍鉄世代の東北本線といえばこの車両です(笑)

HOゲージになると、本物感がスゴイです(^^♪

 

f:id:ryuuoutetudou:20200607174755j:plain

R430通過も楽勝で、連結面の接触も無く余裕があり、走行も全く問題ありませんでした👍

 

 

トミックス   285系(サンライズエクスプレス)   R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200607174959j:plain

583系の後継車種にあたる寝台電車です🚈

大柄な車体なので通過出来るかな?

 

f:id:ryuuoutetudou:20200607175412j:plain

全く問題無くR430を通過しました✌

走行も問題ありませんでしたが、R430曲線通過時にフランジ音が高くなり、走行抵抗は大きめです(^_-)-☆

 

 

カトー キハ80系列気動車    R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200607175858j:plain

このボンネットでブルドック顔がカッコイイ( ^)o(^ )

先頭はキハ81ですが、中間車はキハ82と共通です👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20200607180142j:plain

R430はギリギリ車体同士がぶつからず通過出来ました!

走行音も全く問題無く走りも好調です(^^)

HOのキハ81は迫力があり、この検証後しばらく走らせながら見入ってしまいました(^^;)

 

カトー E5系新幹線    R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200607180601j:plain

大柄な新幹線車両ですが、このデカさでR370も通過出来る設計になっていますΣ(゚Д゚)

本当にカトーさんの技術力と限られたスペースでもHOゲージが楽しめるように設計されたハイクオリティ製品となっています🚄

 

f:id:ryuuoutetudou:20200607181130j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200607181153j:plain

f:id:ryuuoutetudou:20200607181217j:plain

R430通過は完全に楽勝でした(^^♪

しかしこのカプラー(連結器)の構造はスゴイの一言ですね👍