畳1枚サイズのHOレイアウト通過可能車輛検証酸③🔍
①、②に引き続き畳1枚サイズのHOレイアウト、曲線部分はR430ですが手持ちのHO車輛が通過出来るか検証したいと思います(*^-^*)
完全に龍鉄独自の検証、判断ですが、判断基準を4段階にしてみました(^^;)
◎ 問題無くスムーズに通過可能
〇 若干問題はあるが、特に気にせず通過可能
△ 何かしら問題があり、何とか通過は出来るが連続走行は無理
× 完全に通過不可能
エンドウ DD13ディーゼル機関車 R430通過◎
龍王鉄道唯一の金属製HO車輛です(笑)
結構古い車輛で走行中にキャブ内(運転席)部分を覗くとモーターのブラシから火花が見えます🎆
車体が短いのでR430も問題無く通過してくれればイイな~と期待を膨らませて走らせてみます(^^♪
予想通り車体の短さを活かして無事R430曲線を通過出来ました👏
走行は異音も無く好調に走ります( ^)o(^ )
電気機関車もED75やED79等車体の短いD級機関車であれば通過出来そうですね!
カトー 12系客車 R430通過◎
DD13の走行ついでに引っ張ってみました(笑)
R430曲線も余裕を持って問題無く通過しました👍
この12系客車、価格も1輌 ¥5000円前後と購入しやすく走りもヨシで、HOゲージ走行派の方には自信を持ってオススメ出来ます🚃
カトー DD51ディーゼル機関車 R430通過◎
先月DCC(デジタルコマンドコントロール)仕様になったDD51です(^_-)-☆
R430曲線も全く問題無くスムーズに通過しました🎉
カトー DE10ディーゼル機関車 R430通過◎
DD51と同じく先月DCC(デジタルコマンドコントロール)仕様になったDE10です(^^)/
台車が2軸+3軸でR430曲線を通過出来るか不安でしたが、全く問題無く通過出来ました✌
ちなみにDCCにすると、走行スピードに関係無くライト類のON、OFFやライト類を明るく点灯状態に出来、同じ線路上でお互い反対方向へ走らせる事も可能となりますΣ(゚Д゚)
アナログ運転と違い、DCCではこのように向い合せで実車のように連結する事も出来ます。機関車が向かい合った状態で停止しながらヘッドライトを点灯させる事もDCCでは簡単です(^^♪
DCCは車輛ごとにアドレス(番号)を設定して個別にコントロールします🚂
DD51はアドレス10番に設定しています(*^-^*)
DE10はアドレス20番に設定しています🚂
このDCCコントローラーは10列車までコントロール可能ですが、実際走行させられるのはは1列車です👍
ちなみにライト類のコントロールは走行していなくてもアドレス番号をコントローラーで呼び出せば個別に点灯出来ます💡