龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

畳1枚サイズのHOレイアウト通過可能車輛検証①🔍

畳1枚サイズのHOレイアウト、曲線部分はR430ですが手持ちのHO車輛が通過出来るか検証したいと思います(*^-^*)

完全に龍鉄独自の検証、判断ですが、判断基準を4段階にしてみました(^^;)

 

 問題無くスムーズに通過可能

 若干問題はあるが、特に気にせず通過可能

 何かしら問題があり、何とか通過は出来るが連続走行は無理

× 完全に通過不可能

 

 

カトー キハ110系200番台   R430通過◎ 

f:id:ryuuoutetudou:20200601144505j:plain

まずはカトーのHOキハ110系です(^^♪

最小通過半径がR370なので余裕なハズ👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20200601144658j:plain

R430での連結面。

さすがにR370通過可能なだけあって余裕があります(*^^*)

曲線通過時の異音もありません✌

 

 

エンドウ キハ111 + 112 100番台   R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200601145301j:plain

こちらはエンドウのキハ111 + 112 で初期製品の片台車駆動製品なのでR430も通過出来る可能性がありそうです( ^)o(^ )

 

f:id:ryuuoutetudou:20200601155011j:plain

初期製品の片側台車駆動でMPギアを搭載しています⚙

そして実車同様の片側台車2軸駆動です(笑)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200601145606j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200601145541j:plain

R430での連結部分でも車輛同士がぶつかる事無く予想通り通過出来ましたが、R430通過時に動力車から明らかにヤバそうな音が出るので、直ぐに走行を中止しました💦

この車輛、車体はプラスチックですが下回りは金属製で、カトーのキハ110よりも重厚な走りで気に入っているのですがこのレイアウトでの走行は厳しそうです( ノД`)シクシク…

 

 

カトー キハ58系  R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200601150244j:plain

国鉄気動車の定番キハ58です🚃

他のブログや You Tubu でも半径の小さい曲線を通過出来るのは知っていましたので、全く問題無く通過出来ました👍

 

f:id:ryuuoutetudou:20200601150838j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200601150808j:plain

R430での連結部接触も無く、曲線通過時の異音もありませんでしたが、これより小さい曲線になると車体同士が接触しそうですね(^^;)

 

 

カトー  EF510(北斗星)単機   R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200601151308j:plain

最小通過半径が客車をけん引しない単機状態でR370も通過可能なので、難なくクリアしました(*^_^*)

このEF510は初期製品で、台車の遊びがほとんど無く脱線しまくりでしたが台車の一部を加工する事で台車に若干の遊びを持たせています🚂

その為現在では脱線と無縁の快適な走行を楽しめています👍

※現在販売中の製品は改良されているようです。

 

 

カトー 24系(北斗星)客車   R430通過

f:id:ryuuoutetudou:20200601152459j:plain

EF510(北斗星カラー)と相性がイイ24系(北斗星)用の客車です☆彡

R430は難なく通過出来ますが、客車の車体同士の上側が微妙に当たっています💦

 

f:id:ryuuoutetudou:20200601153004j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200601152924j:plain

このように車体上側が微妙に当たってしまいますが、台車の浮き上がりや異音も無くスムーズにR430を通過しました(*^▽^*)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200601153631j:plain

EF510(北斗星) + 24系(北斗星)の連結部です。

どちらもノーマル状態のカプラー(連結器)ですが、R430は問題無く通過出来ました!

 

ちなみにEF510 + 24系(北斗星)客車は 専用のカプラー(連結器)に交換する事でこの曲線より小さいR370も通過可能との事です↪