龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

カトー651系(スーパーひたち)旧製品リフレッシュ計画✨ ③ヘッドライト、テールライトLED化

動力車、トレーラー車共にリフレッシュ&室内灯のLED化が完了し、最後はヘッドライト、テールライトをLED化して行きたいと思います(●^o^●)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418183114j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200418183142j:plain

元から付いていた電球仕様のヘッドライト、テールライト点灯状態です💡

購入当時は室内灯もフル装備で満足していましたが、LEDが普及した今となっては時代遅れになってしまいました(^^;)

そこで、今回なるべく市販品を使って簡単にLED仕様にしたいと思います。

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418204948j:plain

先頭車の分解は基本トレーラー車と同じです👍

車体と床板を分離後、側窓のツメにライトユニットが固定されているので破損させないように車体を内側から広げながら床板方向に引くとライトユニットを取り外す事が出来ます(^^♪

この651系は1番初期の製品の為、AssyパーツのLEDライトユニットが取り付ける事が出来るかどうか分かりませんが、物は試しで購入してみました(^^;)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418205819j:plain

左から(ライトケース)、(LEDライトユニット)、取り外した(電球ライトユニット)です。
LEDライトユニットと電球ライトユニットを比較すると形状とプリント基板の位置が異なっていました(´;ω;`)

やはり現行製品のライトユニットはスンナリと装着出来ないようです💦

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418210434j:plain

プリント基板の位置が違う為、このままでは集電板に当たらず電気を供給させる事が出来ません。

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200430220625j:plain

形状は違うものの、LEDライト基板自体は加工せずライトケースに装着出来ました👍

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418210709j:plain

そこで床板側の集電板の片方を余っていた集電版を適当に曲げて延長してみましたが、プリント基板に上手く当たらず点灯しませんでした😢

 

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418211106j:plain

そこで今度はLED基板自体に取り外した室内灯の集電板を半田付けして延長してみました✌

試しに組み立てて点灯試験をした所、無事に点灯する事が出来ました🎉🎉🎉

後はLED室内灯を組んで車体を被せれば完成です(^_-)-☆

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418211801j:plain

先頭車は室内灯のプリズムが他の車輛に比べて短い方を装着します(*^^*)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418212031j:plain

完成。メチャメチャかっこいい!です(^_-)-☆

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418211946j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200418212300j:plain

左がLEDライトユニット装着後です。
こうして比べて見ると効果が一目瞭然ですネ💡

特にヘッドライトはハイビーム並みに明るく実車に近い輝度になりました!(^^)!

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418212752j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200418212857j:plain

最後の仕上げは行先方向幕を現行製品のシールに張替えます。

シールをカットするのはダ○ソーで購入したデザインナイフを使用しています(*^▽^*)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418213501j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200418213429j:plain

拡大しないと分かりづらいですが、左が旧製品(1回目の改良品用)の幕右が現行製品の幕です!

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418213855j:plain

これで現行製品と比べても見劣りしない位までレベルアップする事が出来ました(^^♪

室内灯もチラツキがほとんど無く走りもスローが良く効きます🚂

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418214143j:plain

龍王鉄道レイアウトのハイライトである鉄橋を渡ります。

カッコ良すぎて見入ってしまいます(;^ω^)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418215558j:plain

駅も快調に高速で通過して行きます(笑)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200409181755j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200418213855j:plain

左リフレッシュ前、右リフレッシュ後です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回651系のリフレッシュ作業をして分かった事はカトーさんの旧製品ユーザーに対する姿勢で現行製品並みにアップデート出来る体制を整えている事です。

室内灯は全く加工せず取り付けできましたし、ライトに関しても床板や室内がセットになったグレードアップパーツが販売されているようです✨

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200418215339j:plain

LED室内灯セットは11輌分がセットになっているので、気が向いたらこちらの増結セットもリフレッシュ作業をして行きたいと思います(*^^*)