龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

25年前の旧製品 三陸鉄道36形復活と新旧比較⚖

キット、ずっと2号の動力ユニットを現行製品の新動力ユニット交換により、今までの旧動力ユニットが捻出出来たので、今回は約25年前に購入して現在不動車となっている旧製品を復活させるのに活用したいと思います(*^。^*)

f:id:ryuuoutetudou:20200516201708j:plain

龍鉄が小学生の頃、お金を貯めてようやく買った思い出のある車輛ですが、数年前から動力ユニットが故障し不動車となっていました(^^;)

今回「キット、ずっと2号」から取り外した旧動力ユニットに交換し復活させたいと思います👍

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516202106j:plain

台車の付いていない方が故障した動力ユニットです(;'∀')

品番は全く同じなので下回りのみ入れ替えるだけで完了となりました( ^)o(^ )

そしてついでに室内灯もトミックス純正のLED室内灯に交換しました💡

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516203215j:plain

数年ぶりに復活した旧製品°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

屋根にクーラーが無く、塗装も現在の色より若干暗めの塗装になっています( ;∀;)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516203547j:plain

左、現行製品  右、旧製品です!

比べて見ると車体色調の違いと台車の違いが分かります🚋

ちなみに実車の線路を走行する際ジョイント音も現在のボルスタレス台車になってからは、キハ110やキハ100に近い音になりましたが、以前の台車ではキハ58やキハ40のような国鉄形車輛特有の重々しいジョイント音でした✌

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516204255j:plain

真横から見た 左、現行製品  右、旧製品です!

台車の違いの為か車高も違っており、現行製品の方が低重心っぽくなっています(*^^*)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516204708j:plain

そしてクーラーの有無も新動力ユニットにリニューアルする前から再現されており、今回の旧製品のようにクーラーが無い製品は本当に昔の製品です(-.-)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516205128j:plain

今回旧製品にも、今流行り(笑)の純正LED室内灯を装着しました💡

室内の成型色の違いで結構印象が違って来ますネ( ^)o(^ )

この三陸鉄道36形は現行製品、旧製品共にヘッドライト、テールライトが無いのでオプションで装着出来る室内灯は唯一光らせる事が出来る部分となっています👍

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516211038j:plain

三陸鉄道では珍しい3輌編成です!(^^)!

「キット、ずっと2号」の動力を交換した際、トレーラー車の方が余剰になったので増結車として活用しています🚃

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516210032j:plain

歴代三陸鉄道の車輛が大集合です(笑)

しかし三陸鉄道の車輛は架線が似合いませんネ~(^^;)

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516210258j:plain

架線柱が無ければ盛(さかり)駅付近ぽく撮影しました📷

昨年盛~久慈までが三陸鉄道の路線となり、リアス線に統一してからは盛駅付近の車庫でも様々な車輛(ラッピング車輛)を見る事が出来て嬉しい限りです(^_-)-☆

 

f:id:ryuuoutetudou:20200516211526j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200516211554j:plain