鉄道模型初心者🔰 Nゲージの連結器色々④
今回はNゲージに使われている連結器(カプラー)の種類について記事を書いて行きたいと思います。
鉄道模型の連結は基本的に直線の線路で連結してください(*^^*)
①アーノルトカプラー(カトー、トミックス共に採用) 標準型
ドイツの鉄道模型メーカーが開発した連結器で、Nゲージの標準と言う事もあり、この連結器を装備したNゲージ車輛であれば基本どの国のどのメーカーの車輛と連結する事が可能です。
② Mカプラー(トミックスの蒸気機関車を除くほぼ全ての各機関車に装備)
トミックス独自の連結器で見た目は「アーノルトカプラー」ですが連結器の根本に磁石があり、磁石が付いた「解放ランプ付きレール」と組み合わせる事で自動切り離しが可能です。
③TNカプラー密連型(トミックスのみ採用)
本物の電車やディーゼルカーに使われている密着式連結器と同じ形状、同じ機能を持つとても精密な連結器です。
とてもリアルになった分取り扱いは(アーノルトカプラー)より少し難しくなります。
ちなみに切り離す際は、上に持ち上げたりねじったりしないで下さい!
④ TNカプラー密自連型(トミックスのみ採用)
本物の客車やディーゼルカーに使われている密着式自動連結器と同じ形状、同じ機能を持つとても精密な連結器です。
とてもリアルになった分取り扱いは(アーノルトカプラー)より少し難しくなります。
ちなみに切り離す際は、上に持ち上げたりねじったりしないで下さい!
⑤通電カプラー(トミックス一部の新幹線に装備)
オス、メスのフックをはめ込むタイプの連結器で、連結と同時に隣の車輛と通電も行い編成全体の車輪で電気を取り込む事が出来、走行安定性やヘッドライトや室内灯のチラツキ解消の恩恵があります。
⑥ カトーカプラー密連型(カトーのみ装備)
実物の電車、ディーゼルカーと同じ形状をした連結器ですが、連結機能は実物と違い連結器下のフックを互いの車輛に引っ掛ける形で連結します。
⑦カトーカプラー密連型#2 (カトーのみ装備)
カトーカプラー密連型の新タイプで実物の電車、ディーゼルカーと同じ形状、機能を持つ連結器です。基本、連結と切り離しは「③トミックスTNカプラー密連型」と同じです。
ちなみに (⑥カトーカプラー密連型) とは互換性が無く連結出来ません!
⑧カトーカプラーN (カトーのみ装備)
実物のディーゼルカー、客車、貨車等に近い形状と機能を持つ連結器です。
連結、切り離しは基本(①アーノルトカプラー)と同じです。
以上Nゲージの連結器(カプラー)の種類と連結、切り離しに関してお役に立てればと思います。
ちなみに今回紹介した連結器(カプラー)以外にもまだ種類がありますが、龍鉄所有の車輛はこの8種類の方式のみなので今回はこれまでにさせて頂きます(^^;)