龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

100均💰で買えるジオラマ素材🏔

最近は100均商品も価格の割にクオリティ✨が高く何でも揃う時代になりました。

昨年龍鉄がYouTubuでプラモデルのジオラマ製作動画を見ていた時、100均の大手ダ〇ソージオラマ製作に使える素材が紹介されており、龍鉄もも早速ダ〇ソーを見に行きました。

インテリアコーナーを見ていると「グリーンモス」「フェイクモスシート」なる物を発見し、即購入しました。

f:id:ryuuoutetudou:20200202204745j:plain

ダ〇ソーブランド(*^^*)の「フェイクモスシート」

この「フェイクモスシート」はカトートミックスのカラーマットを小さく切ったような素材で、牧場を表現するのに最適です。

龍王鉄道レイアウト左側に牧場があり、最初はカラーパウダーで牧場を再現していましたが、何となくシックリ来ない感じがあったので、この「フェイクモスシート」で牧場を作り直す事にしました。

f:id:ryuuoutetudou:20200202205410j:plain

龍鉄レイアウト牧場。豚さんを飼っています🐷

f:id:ryuuoutetudou:20200202205617j:plain

牧場は龍鉄レイアウト右の山にあります。

龍鉄レイアウトの牧場は「フェイクモスシート」を2枚使用して今までのカラーパウダーで再現した牧場の上に直接貼り付けました。

貼り付けは3枚に分けた構成として木工用ボンドを使用して貼り付けしました。

尚、継ぎ目の部分は素材の直線を活かした方が継ぎ目が目立たないと思います。

f:id:ryuuoutetudou:20200202210417j:plain

このように3枚構成となっています。継ぎ目は素材の直線を利用してなるべく目立たないようにしています。

f:id:ryuuoutetudou:20200202210755j:plain

継ぎ目はこんな感じです。

f:id:ryuuoutetudou:20200202211035j:plain

牧場からはこのように駅を俯瞰する事が出来ます(^^♪

フェイクモスシート」には 3種類形があり、レイアウトだけでなくお座敷運転の際アクセントとしてもオススメ出来ます👍

そして工夫次第ではいくらでも使い道がありそうですネ。

f:id:ryuuoutetudou:20200203203603j:plain

「フェイクモスシート」は3種類形があります。

そしてもう一点、「グリーンモス」と言う水苔を加工したインテリア用の商品もあり、鉄道模型やプラモデルのジオラマで使う「ライケン」と似ています。

ライケン」と比べると苔のまとまりが無くバラついている感じがあるので、鉄道模型のレイアウトで草むらの表現に最適だと思います。

こういう素材を見るとまた新たに何か製作したくなりますネ~(*^。^*)

f:id:ryuuoutetudou:20200203205015j:plain

ダ〇ソーブランドの「グリーンモス」

f:id:ryuuoutetudou:20200203205158j:plain

「ライケン」と違いまとまりが無いバラついた感じです!