龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

現在の入線車輛紹介② マイクロエース キハ23-500番台タイプ(東北地域色)

昨年の夏、いつもお世話になっている模型店で割引価格で売られているのを発見!

懐かしい車輛という事もあり即購入しました(*^^*)

最初に言わせて頂きますが、この製品色々と癖が多い製品でした💦

 

まず最初に、試運転で龍王鉄道レイアウトに入線させパワーパックを回してスルスル~♪と・・・動かない"(-""-)"

そこでパワーパックのツマミを全開にし、ディレクションスイッチを入れた瞬間、〃カクッ〃と動き出しそうな気配があるものの、走り出しませんでした。

早速台車を外して指で車輪を回すと抵抗があり何か引っかっかている感触がありました。台車を分解するとギアに異常は無いので「カトーユニクリーンオイル」を一滴垂らして再度指で車輪を回して馴染ませました。

台車を取り付けて走行させると何とか無事走り出す事が出来ました。

その後何度か引っ掛かりが再発しましたが、ギアに(アタリ)が付いたようで購入後半年の現在はスローも効き快調に走っています🚃

f:id:ryuuoutetudou:20200120221817j:plain

問題児(笑)の動力車。

f:id:ryuuoutetudou:20200120221949j:plain

でも車輪は「黒染車輪」採用でリアルです( ゚Д゚)

車体の作りは(カトー、トミックス)のシャープな造形と違い特に側面はボテッとした印象の作りです。

ヘッドライト、テールライトは前面幕と共に白色LEDに若干黄色味がある光となっており、ライトケースも他社に比べ大きくでかなり目立っています('ω')

内装は座席が青いモケットをイメージした成型色なので、室内灯を組み込むとものすごくリアルに点灯します💡

 

f:id:ryuuoutetudou:20200120222844j:plain

トミックス (白色Cタイプ)の室内灯を組み込んでいます💡

f:id:ryuuoutetudou:20200120223203j:plain

ライトケースは他社に比べ色が明るめな事もあり、大きく目立ちます!

 

f:id:ryuuoutetudou:20200120223432j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200120223523j:plain
ヘッドライトとテールライト。白色に黄色味が掛かったLEDです

室内灯の他、連結器もアーノルトカプラーで見た目がイマイチなのでトミックスの (密自連形 TNカプラーSP  黒 0374 )を装着してグレードアップさせました👍

f:id:ryuuoutetudou:20200120224327j:plain

左(TNカプラー装着)、 右(ノーマル状態)

尚、TNカプラーは3輌分しか用意していなかった為 キハ23-510のみ連結出来なくなりいまの所保留車扱いとなっています(笑)

f:id:ryuuoutetudou:20200120224923j:plain

保留車です(笑) いつかTNカプラーに交換します(^^♪

この製品で一番ビックリしたのは床下機器の大雑把さですね💦

キハ23とほぼ同じ床下機器を持つ(カトー、トミックス)のキハ28と比較してみたいと思います。

f:id:ryuuoutetudou:20200120225331j:plain

マイクロエース キハ23の床下。かなり再現が大雑把です(笑)

f:id:ryuuoutetudou:20200120225528j:plain

カトー キハ28。やはり細部まで再現されています👀

f:id:ryuuoutetudou:20200120225717j:plain

初期製品のトミックス キハ28。HG仕様なだけあって当時から申し分無い出来ですね👍

f:id:ryuuoutetudou:20200120225934j:plain

ちなみに動力車の床下機器。何かのっぺらぼうです😨

キハ23-504は他の車両とドアの塗装が異なりそれが再現されているようです。

f:id:ryuuoutetudou:20200120230446j:plain

左が(キハ23-504)他の車輛とドアの塗装が異なります。

キハ23は大船渡線気仙沼線石巻線東北本線を経由して走っていた快速南三陸の増結として連結されていたのを何度か見た事がありました。

今では大船渡線 盛~気仙沼間は鉄道が廃止されてしまいもう鉄道が来る事は無いようです😿

最後に20年以上前に気仙沼駅で撮影したキハ23-504と、その他オマケ画像を載せさせて頂きます。

f:id:ryuuoutetudou:20200120231407j:plain

気仙沼駅で切り離された キハ23-504 (1999年8月撮影)

f:id:ryuuoutetudou:20200120231700j:plain

車番とサボ。次の日の仕事は石巻線ですね👍

f:id:ryuuoutetudou:20200120231948j:plain

遠い夏の日の大船渡線 盛駅。こんな車輛が来る事もありました🚂 (1999年7月撮影)