龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

実車写真館📷 (1999年5月 主に特急はつかり等)

龍鉄が一眼レフカメラ(フイルム式)で初めて走行する列車を撮影した時の写真です。

初めてなので要領が分からず下手な写真である事はご了承くださいませ(^^;)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621152413j:plain

まずは練習( ^)o(^ )

一ノ関で停車状態の701系(仙台色)を撮影📸

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621152725j:plain

次に盛岡駅に停車中の485系と583系を撮影📸

当時青森の485系はまだ3000番台改造が進行中で国鉄色の485系は定期列車として運行していました。

一方の583系は定期運用が無く、繁忙期等の臨時列車に使われている時代でした。

この写真撮影時、青森県下北半島の鉄道ファンの方が声をかけて頂き、鉄道談義で盛り上がったイイ思い出があります(^^♪

その方から撮影スポット等色々と教えて頂き本当に感謝致します✨

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621153615j:plain

撮影場所は有名な奥中山~御堂間で撮影しようと思いましたが、撮影スポットまでの道が分からず散々迷った末、奥中山駅で撮影する事にしました💦

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621154019j:plain

f:id:ryuuoutetudou:20200621154326j:plain

485系3000番台です。

ヘッドマークが「回送」なのでこのまま青森まで帰ると思われます(*^-^*)

当時3000番台は撮影対象ではありませんでしたが、今となっては貴重な写真となりました。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621154544j:plain

f:id:ryuuoutetudou:20200621154614j:plain

485系3000番台上り特急はつかりです。

通常は6両編成ですが、繁忙期はこのようにモハユニット(電動車2輌のユニット)が追加されて8輌編成となります。

このLEDのヘッドマークはシャッタースピードを速くするほど横線が入ってしまう曲者でした(^^;)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621154958j:plain

シャッタースピードを遅くするとこのようにLEDヘッドマークが綺麗に撮影出来ます👍

奥中山付近は急勾配、急カーブがあり列車の速度も落ちるのでシャッタースピードはあまり高く無くて良いみたいです。

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621155257j:plain

f:id:ryuuoutetudou:20200621155826j:plain

国鉄色の485系下り特急はつかりです。

青森側の先頭車は半室グリーン車のクロハ481が連結されていました。

1999年当時はまだ日本全国で485系が活躍していましたが、国鉄色の485系の定期列車はあまり無かったような気がします。

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621160059j:plain

f:id:ryuuoutetudou:20200621160141j:plain

583系上り臨時特急はつかりです。

国鉄色にグリーン車を連結した堂々の9両編成時代です。

1999年当時は臨時特急はつかり=583系でした(^_-)-☆

しかし485系3000番台の増備や翌年のスーパーはつかり用E751系登場計画で青森の583系が無くなると噂されていた時期でもあります。

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621161246j:plain

f:id:ryuuoutetudou:20200621161759j:plain

奥中山駅での撮影後、583系の臨時特急はつかりに乗る為八戸まで全面展望を楽しみながら来ました。

今ではもう走っていない八戸線のキハ40ですが、当時は気仙沼線でも当たり前のように走っていた為特に気にせず撮影していました。

 

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621161921j:plain

龍鉄が乗車する583系上り臨時特急はつかり18分遅れで八戸駅に入線します(^^;)

奥中山、八戸共に龍鉄が住んでいる岩手県南部と違い5月なのにとても寒く体が冷え切っていたのを覚えています🥶

 

f:id:ryuuoutetudou:20200621162339j:plain

ようやく温かい車内に乗車出来ます(*^^*)

この時に撮影した583系特急はつかりの写真を龍王鉄道ブログ画像にしています👍

 

そしてこの日の翌日、寒さと疲れのせいか風邪をひき、40度の高熱を出すと言うオチがついています🤧