龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

感動したNゲージレイアウト🚂

岩手県遠野市にある「道の駅みやもり」に展示されていたレイアウト(今も不定期に展示されているんですかね❔)がとても印象的で感動したので紹介させていただきます!(^^)!

このレイアウトの事を知ったのは6年前の2014年、新聞にレイアウト展示会の記事が載っており「道の駅みやもり」までレイアウトを見に行きました。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200108150132j:plain

結構大きいサイズですΣ(゚Д゚)

レイアウト運営スタッフの方に色々とレイアウトについてお話を伺う事が出来ました。

こちらのレイアウト、製作したのは地元遠野市の方で製作者は既に亡くなっており地元の有志の方々が故人の遺志を引き継ぎ修繕して走行可能まで復活させたとの事です。

製作者の方は子供の頃から鉄道が好きで、定年退職後に夢であった鉄道模型レイアウトを年月をかけてコツコツと製作したとの事でした。

f:id:ryuuoutetudou:20200108151050j:plain

子供も熱心に見入っています(笑)

このレイアウト、驚くべきは駅を始めとした建物はほとんど自作しているという事と山の木々はススキを着色して使用しているとの事です。

駅のホームは本物と同様モルタルで製作しており、レイアウト用品が今のように豊富で無い時代ならではの工夫が随所にありました。

めがね橋やループ線もあり、釜石線をイメージして製作しているみたいですね!

龍鉄もそうでしたが、今のようにインターネットや通信販売も無い時代岩手県の田舎町では鉄道模型がどこにあってどういう物かも分からずとても大変だったと思います。

こちらのレイアウトに使用されているフレキシブルレールを購入するのも模型店を探し回って注文、商品を引き取りに何度も模型店に通ったのではないかと思います(^^;)

 

f:id:ryuuoutetudou:20200108152732j:plain

ループ線とめがね橋も再現されています。

f:id:ryuuoutetudou:20200108153041j:plain

機関区と転車台、凄い作り込みです👀

f:id:ryuuoutetudou:20200108154101j:plain

本当に知恵と工夫の結晶ですね👍

 

 

次の年(2015年)からは定期的に運転をしているようでした🚋

 

f:id:ryuuoutetudou:20200108153447j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200108153643j:plain
f:id:ryuuoutetudou:20200108153527j:plain
2015年の様子

 

 

今は道の駅がリニューアルされ、レイアウトが展示されたり展示されなかったりしているようです