龍王鉄道

Nゲージ、HOゲージの鉄道模型に興味のある方や初心者にも楽しめるブログを目指しています👆(^^♪

鉄道模型初心者🔰  鉄道模型に必要な物①

今回は鉄道模型の動く仕組みと必要な物を紹介したいと思います!

ちなみに線路やコントローラーはトミックス製のNゲージで説明して行きます。

まずは鉄道模型を始めるに当たって最小限必要な物を紹介致します(^^♪

 

f:id:ryuuoutetudou:20200125211704j:plain

A パワーパック(コントローラー)

レールに電気を供給する為の装置で、ツマミを回す事で電気を調整して列車をコントロールします。またショートした際家庭用の配電盤のブレーカー機能も備えています。

B  DCフィーダー

パワーパックから線路に電気を流す為の電線です。

CDEF

各種線路。

G リレーラー

車輛をレールにしっかり載せる為の工具です。

この他に動力付き(モーター付き)の車輛が必要になります。🚋

 

 

ちなみに鉄道模型が動く仕組みは次の通りです。

 

f:id:ryuuoutetudou:20200125212943j:plain

鉄道模型はプラレールを始めとしたオモチャと違い電池を入れて動く物ではありません(*^_^*)

龍鉄も鉄道模型を始めた小4の頃、この仕組みが分からず理解出来ていませんでした💦

このようにパワーパックからレールに電気を供給し、パワーパックのツマミを回す事で列車のモーターに流れる電気を調整してコントロールして走ります。

上の画像は(モーター付き機関車+モータ無し客車)ですが、電車等も基本的に(モーター付き1輌+モーター無し車輛数輌)の組み合わせで走ります。